2013年1月6日日曜日

悩み中

久々にeXamioのアルゴリズム検証をしている魔偶です。久々って…(爆?

あ。

今日のネタはHSPなので、知らない人は全然ついていけないネタです。
あらかじめご了承あれ。


実は前々から悩んでいるんだけど、背景のスクロール処理が綺麗にできなくて困っています。
HSPのhgimg3環境で開発をしているんだけど、このなかでテクスチャを使って背景のスクロールを実装しようと思っていました。

で、実際にやってみると綺麗にスクロールをするので「お、うまくいったぞ。ウヒヒ…」と安心していたのですが、3Dキャラの自機を実装してみると、背景のテクスチャの裏に隠れてしまって見えない状態に!

ネットで調べてみると、どうやらテクスチャは描画順序の制御ができないようで、自分もこのケースにハマっている感じ。

どうしたもんかと思って、背景を3Dの板モデルで実装してみたものの、今度はスクロールが綺麗にできずにあたふたあたふた。

そんな感じで、今日は6時間程試行錯誤して、結局解決できませんでした。

むぅ…マジで困ったぞい。

2 件のコメント:

  1. 3Dのトイレットペーパーを背景としてぐるぐる回してみるとか、星が流れるようにするとか、HSP3でつくる簡単3Dゲームの本から引用するとかいろいろ手はあると思います、
    プロのゲーム制作と違って、個人やチーム単位の制作である
    以上、できなければ、自分のできる技術の中で、いい作品を
    作ればいいと思います。つまり、あめばれっとをリメイクしただけでも、作品としては、アマチュア作品としては、できているといえるでしょう。もちろんそれだけでは納得いかないというのは100も承知です。ただ、継続して、シューティングゲームを作るのなら、今回のゲームはここが違うんですといえるものは欲しいでしょう。リメイクでも、グラフィックがカラフルなツインビーみたいなグラフィックなら、リメイクだけでも作る価値は十分にあると思います。悩んでいるようなので、HGIMG使いとして、コメントしました。
    遅いコメントになりましたが、またやってみようと思うなら、挑戦してみてください。今後の制作にも期待しています。あと賞品が届いたらお披露目してくださるとうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. > mirage17さん

      励ましのコメントありがとうございます。
      やはり同じように悩んで仕上がったであろう、先駆者方の書籍情報を参考にするのも、ひとつの手のようですね。
      HGIMG3を扱ったまともなサイトは、なかなかお目にかかることはなく、ヘルプやリファレンスファイルを読んでも私のスキルが足りないようで(爆
      自分の作り方に変に意地になって、プログラミングがなるべく停滞しないように、視野を広げて頑張ってみますね。

      また、コンテストの賞品は届いたらちゃんとお披露目しまーす。お楽しみに?
      ??

      削除